19 12月

愛する心と人をいかす人間関係

法律の中にある就労継続支援B型におけるみなさんの取り組みは、自分だけの考えや自分だけの授産利益を追求するところではありません。また、事業のために授産利益を使ってなりません。法律で禁止されています。
みなさんにとっては、何をするにせよ、やりたい放題、いいたい放題に取り組むのではなく、就労継続B型が何を意味するのかをよく学び取り組むことが求められます。
何度も伝えますが、病気であっても、なくても、誰の人生でもありません。人生に遊びといいますか、心の余裕があれば幸いですが、人に頼りながら生きる道ではなく、自分の責任と選択、そして、決断、この三つを柱として、与えられた生活を自由に創造しながら、支え合う社会生活をするのです。そこでは世界的弱者の視点から自由を学び、そこにある自由の法則によって創造された宇宙の星が一点のくもりなく、輝くような人間世界があるのです。甘えるところを履き違えて、取り組んではなりません。
人間が生きる技術と『愛する技術』を実践を通して学び、分かち合いの精神を、上記の視点を忘れずに育てることが大切です。誰であっても犠牲になることを求めません。
あなたはどんな財産を残したいのですか。
愛する心と人をいかす人間関係からうまれる財産に勝るものはありません。