18 1月

あきらめるな。人生に葛藤あり。

「あきらめるな。何事に対してもあきらめるな。」と、沈黙のうちに自分の中で言い聞かせて生きてきたことに気づく今。何かに取り組み、すぐにあきてしまう私がいるが、あきらめたわけではない。次のように言える。絶対に人間存在にあきらめたことはないと…。それは、自らの人生が貧しくなってしまうことを意味するからである。人生だけではない、心も貧しくなる。自分に距離をおいた夢に、自分がチャレンジする時も同じである。私には、夢へと導き押し出す引力が自動的に働いている。どんな時も、失敗なくして、先はなかった。だから、失敗バンザイだ。失敗が重なれば、当然のごとく私の心に葛藤がうまれる。私は、いつの間にか葛藤する自分が好きになっていた。その先にある人生をゆるされ、夢に生きるために葛藤はつきものだ。葛藤…それを見守る心を添える自分を忘れない。
…夢とは私の人生そのものを指す。夢のための葛藤は、人生の贈り物だよ。あなたの人生の贈り物はなんですか?