16 10月

「しんどさ」からの回避!

精神界において、「生きる」とは、時にして、精神的「しんどさ」の次元での生活や就Bの取り組みにつながることだろう。その「しんどさ」に変われない〈個〉の私は以下のように考える。己にも「しんどさ」があるが、それに負けてたまるものかと思い、〈爆発的気力〉をだそうと、踏ん張る時もあれば、「しんどさ」に逆らわずに、横になって、「しんどさ」から己を逃す時等々の、いくつかの方法をとる。前もって、頓服をのんで「しんどさ」を回避しようとする時もある。それ以外には、主治医に、あきらめないで「しんどさ」を伝えてゆくしかない。私が前にするみなさんは、どうしますか?それ以外に「しんどさ」から回避する方法論があれば私に教えてね。どちらにせよ。「回復につながる」人生が与えられていることを、信じて生かされるのみだ。その中で、〈個〉の私は、「しんどさ」から解き放たれる時がくるのを〈あきらめない〉。絶対に〈あきらめない〉。〈あきらめない〉を合言葉にして手をつなごうぜ。