19 2月

寄り添うことについて一考する〈個〉!

精神界で、あらためて深く学んでゆくことが以下の内容となる。それは、自分が隣人にできることがあるとしたら、〈寄り添うこと〉だと思ってきた。しかし、20年弱、〈寄り添うこと〉を中心にして向き合ってきたが、それが、どんなに難しいことかを思い知らされた私である。よく言われることだが、〈寄り添う〉とは、「隣人の気持ちに共感して寄り添い。そして、隣人の提案に同調すること。」だと。精神界においては、なかなか、そのようにはいかない。何故ならば、両者の関係の距離が近すぎたりして、関係の勘違いを招くことがあるからだ。それでは、寄り添うどころか「関係の創造」ができなくなる。〈個〉が言うところの「関係の創造」とは括弧内から自由な距離感を保ち、互いに負担にならない距離感のありようを探りながら、信頼関係を創りあげてゆく中で、〈沈黙〉のうちに寄り添うことだ。