7 9月

精神界における「心の栄養素」の欠落から発生することを一考する〈個〉!

精神界において、脳内メカニゼムの働きに影響する「心の栄養素」が非常に大切だ。つまり、「心の栄養素」のバランスが崩れだすと、犯罪とまではいかないが、精神界の集合体の「内的紛争」を勃発させる要素・要因を発生させる可能性が高くなる。私が精神界の歴史から学んだことだが、そうなると仕事や取り組みに支障をきたすだけではなく、知らぬまに〈本体自体〉が危うくなる。己の私生活に乱れがないか、あるかによっても、上記の指摘の対象となるから、よそ事、つまり、他人事ではない。特に、私は、一度、立ち止まり、己を中心軸に〈検証〉する立場にある。〈各々〉、そこの集合体における、立場や位置づけにもよるが、それによっては、何度、〈検証〉しても〈検証〉しすぎにはならないから〈検証〉すべきであると己(おのれ)に言い聞かせる昨今である。