23 9月

自己愛型人格障害」を深く学びたい〈個〉の私

最近、「自己愛型人格障害」と言う言葉を耳にした私だが。うつ病等や精神的分野に入らない病気のようだが、治療法がないからやっかいだといわれている。素人の〈個〉ではあるが、精神界に関係してきて、そのように思わないのだが・・・。
それから、この種の「人格障害」は、己が無意識のうちに人に好かれていると思いこむし、優秀であることを誇示し、無意識のうちに他者を下に位置付けてゆく。仕事の中でトラブルが起こっても自己責任を回避して、すべてを人の責任にすり替えると言う最たる特徴もある。本人は勿論のこと、周囲も気づかないうちにトラブルがつくられていく。本人は気づかぬとも周囲が気づいた時は、すでに問題が拡大している。その対応には、マニュアルがあるが、現実はマニュアル通りにはいかないほど困難だ。ところで、社会福祉法人サワリと言う「法的人格」をとってからは「自己愛型人格障害」の範疇に入る人はいないと確信する〈個〉であるが、念のために「自己愛型人格障害」には、誰もが注意を怠らないで、自分が巻き込まれていないかを確認することを怠らないことだ。それが、気がとおくなるほど、とても、とても難しいことだと解ってはいるが放置する「自己愛型人格障害」でないことだけはたしかなことだ。深く学べよ。「自己愛型人格障害」について。