21 12月

しあわせを考える

人間は何をしあわせと感じて生きているのか。
お金ですか。仕事ですか。家族をつくることですか。結婚することですか。趣味を満喫することですか。
そうでない価値観の中にしあわせを求める人もいるでしょう。
私が思うに、それらのすべての基本となるのはアガペーの愛にあるということです。
それを犠牲にして成立するしあわせは一つもありません。自分がしあわせになることが、多くの人をしあわせにすることになると深く学んでいきましょう。
しかし、しあわせを押し付けて相手の自由を奪う人がいますが、それはあってはならないことです。
宗教のもとにおいても、あってはならないことですね。
すべての枠組みから解き放たれた新しい世界観から、しあわせを考える時代がきたと私は思うのです。あなたは、どのようにおもいますか。