12 4月

「ラルゴ→∞←きわめてゆるやかに」

人生いろいろ…波瀾万丈な人生だったと振り返る人がいる。あなたの歳で人生をどのように表現できますか。音楽の速度表現のひとつにラルゴと言う標語がある。それは『きわめてゆるやかに』と言う意味である。あなたがきわめてゆるやかで穏やかな人生だと感じ、表現できるとするならば、どんなに幸いかと思うのである。むしろ、ピンチのほうが多い人生だと表現する人もいるであろう。私に寄り添い、『ピンチがチャンス』と、伝えてくれた人がいる。何故か、その時、今までになかった安堵の心が芽生える一言になった。それだけではなく、走り続けてきた私にきわめてゆるやかなテンポで、夢に向かって、前進する心と勇気を与えてくれたメッセージとなる。