22 5月

「あっさり・ぱっちり・すっきりの三拍子の人生」

あなたは貯金をしてますか?「貯金をする経済的な余裕がないよ。」と謂われる人もいるだろう。
とにかく、いつの時代もお金にまつわる話でいい話を聞くことが少ないと思うのだが、どうだろうか。
人間という存在が(?)、お金に振り回されて踊ったバブルの世界を経験・体験している人達が私のまわりには多い。私は、その世界とは縁のない人間であった。
誰でも、「お金は魔物」と、一度は聞いたことがあるだろう。個人的な経験・体験の範疇でしか謂えないことだが、私が私利私欲(=自己満足・自己完結・自己犠牲)でお金を追いかけるとそれが逃げていく。
ところで、「心」を貯金箱にしてみませんか。そこに「心」を貯蓄する。いつかはそれも一杯になる。いよいよ、降ろす時がくるだろう。
気付けば、「心」の貯金箱から引き出されたその「心」が、人間存在の生き方にみあった支え合い・助け合いの共同生活に必要な具現化されたものに「換金」されている。
そんな異次元の世界が創造できるなら、どんなに幸いなる人生か。つまり、あっさり・ぱっちり・すっきりの三拍子そろった「思いを晴らす」人生が添えられるだろうと想いを馳せる朝。