5 11月

「『やればできるさ』を合言葉にチャレンジ」

ロダン作「考える人」じゃないけれど、考えることが悪い訳じゃないけれど、
やはり、考えすぎたり、こだわりすぎたり、つまり、「~すぎる」ことによって、好転的成果がうまれない次元に我々がいることを自覚したい。
勿論、治療が必要な領域内でのことではない。「個」の頭も、心も、休息が必要なんだと意識したい。
それから、何でも一人で考えたり、取り組んだりしないで、互いに表現しあう力をつけていきたい。
表現するとは、自分の考えを相手に押し付けることではない。むしろ、互いに相手の考え方に傾聴して、「個」の意見尊重に力点をおくことである。
最後に伝えたいことがある。それは、「やればできるさ」を合言葉にして、実践的トレーニングに力点をおいて、チャレンジしていく我々でありたい。