20 8月

〈マイナス的思考〉と〈プラス的思考〉の境界線上の〈個〉の思考を一考する

〈個〉の私は、考えるのが好きな方だと思う。考えるのが好きということは、〈個〉にとって何事に対しても〈マイナス的思考〉ではなく、自然に〈プラス的思考〉が身についていると言うことになる。加えて、考えるのは考えるが、どちらかと言うと実践しながら考える方だ。故に、実践思考先行型性格と言える。皆さんは、どのような性格かな。精神界で生きる人は〈マイナス的思考〉が多いと言われるが、私はそのように思わない。ただ、病気と言う領域内で表出する〈マイナス的思考〉と言うのは、自分でコントロールできる次元ではない。故に、脳内メカニズムの問題の範疇に入る思考が表出するから、薬で調整するのが精神界での現実だ。〈マイナス的思考〉と〈プラス的思考〉の境界線上にある我々が、病気の領域を度外視すると、性格的次元が影響しているのかどうかわからない〈個〉であるが、どちらに転んでも誰かに代行してもらえる思考的次元でないことだけは確かなことだ。