15 2月

精神界における心の大波・小波に関連することを一考する〈個〉!

精神界に関係して、心の大波・小波を直接的、間接的に傍らで観てきて、20年弱の歳月が流れた中にある私であります。そこで、常に、感じていたことがあります。それは、心の大波・小波の渦中にある当人から表現される内容にあります。
「Kさん、私の心の大波・小波に対して言葉を重ねないで静かに見守って傍らにいてくださいね。そして、傾聴的姿を見せてくだされば、それでいいのです。心の大波・小波に対して言葉を重ねられると余計に大波・小波がひどくなる時があります。」
そこで〈個〉が学んだことは、「当人の傍らで静かに見守ることと同時に、傾聴的姿をもって接することが精神界の人に求められている」と言うことです。