16 8月

「再考:生きてる意味」

あなたが、『今』一番よろこんでいることはなんですか。
あなたが、『今』一番感謝していることはなんですか。
震災で、津波で、すべてを失った人達が悲しみと喪失感の中で悩みながらも、一番に共感しあったことは何だと聞いてますか。
それは、家族や親族の生命と衣食住のすべてを奪われた人達が、互いにその悲しみや喪失感に悩みながらも、残された者たちの生命あることに何よりもよろこびと感謝の心をもって、抱きしめあった人達がいたと聞いています。
生命あることの意味が私には伝わってきます。生命あることによろこぶ前に悩む人達…、感謝する前に悩む人達…、
震災や津波にあり、悩む人達が生きてることを一番によろこび、そして、感謝の心をもって互いに協力しあって、再生への道を模索する人達から学ぶことがあるのではないかと思いますが、あなたはどのように思いますか。