15 8月

「種蒔く人生」

人は、いろいろな種を蒔いて人生を歩んできました。それにあなたは気づいていますか。
踏まれても踏まれてもたくましく成長することを信じて、私は種を蒔いて生きてきましたよ。
『蒔かぬ種は生えぬ』。つまり、何もしなくてはよい結果が得られないことのたとえであります。
私は結果よりは、種蒔く過程を楽しみながらチャレンジする人生を選んできました。あなたはどうでしょうか。
結果ばかりを気にして、種を蒔いてきましたか。
結果ばかりを気にしているとプレッシャーばかりで楽しくありませんね。人によって違うとおもいますが、過程をもっともっと楽しみましょう。
結果だけが人生ではない。プロセスを大切にするのも人生だとおもいます。
自分と隣人の人生にプレゼントできる心の花を育てるために種を蒔き続ける人生を共に歩んでいきましょう。
あなたはどんな心の花をプレゼントしたいですか。