19 9月

「ミッシング・リンクの回復」

「特性ある個性=日常の生活がしにくい環境におかれた障碍」にある我々が大切なことを忘れてはいませんか。もう一度、思い出してください。新しいメンバーは、以下の内容を一緒に覚えてください。
我々の取り組みの中で一番大切なことは、自分の「良い点」をみつけてあげることです。それと同時に、相手の「良い点」をみつけてあげることです。
この二つの隙間をうめる「基礎=土台」が、「普遍的な愛」であります。
個性ある特性をもった障碍にある我々は、再度、以上の内容を頭脳と連繋する心ある人間関係の環を実現することが求められている世界に生きていることを忘れてはなりません。
更に付け加えて言えることは、「基礎=土台=普遍的な愛」のないところに積み上げる取り組みは、二千年前の古典中の古典の書である聖書に記載されているように、砂の上に家を建てるようなものであり、それが普遍的な愛にうらづけされた人間愛の環を一瞬にして失うことになるのです。
お互いの「良い点」をみつけあうことで、更なる人間性を培い、お互いの個性と個性の隙間の特性をうけとめあう世界を創造していこうとする我々の存在と取り組みこそが、ミッシング・リングの回復としての平和と正義を築き上げていく先駆者であると、私は信じてとどまることがありません。
それが、心の対話者としての私のミッシング・リングの回復のミッションでもあるのです。

◎ミッシング・リング=失われた環(わ)の意味