26 7月

〈逆接的意味〉をもつ「失敗バンザイ」を一考する〈個〉

精神界での取り組みで基本的に失敗なく取り組める訳がないと考えた方が気が楽だと考える私。誤解のないように伝えておきたいが、自分たちを卑下しているのではない。ある日、スタッフが、ここでの取り組みでは「失敗バンザイだよ」と伝えたら、ある当事者の一人が、取り組んでいても余分な心配しないで気持ちが楽になった、と初めて伝えてくれた。それから積極的に取り組む〈存在〉に変身した。その姿に私自身が感動をおぼえた。故に、〈逆接意味〉をもつ「失敗バンザイ」の一節を心に刻む〈個〉になった。その後で、更に深く学んだことがある。この世の中で、失敗を体験しないで〈エリートコース〉を歩んだ人が、一度の失敗で挫折感におそわれるが、その反動で〈エリートコース〉と言う〈上昇思考的心〉の〈裏返し〉としての〈コンプレックス〉で隣人の心を傷つける人生を歩んだが、当人は、自然にかえされまで、それに気づかなかった、と言う話を聴いたことがある私。