23 3月

「笑い・笑顔の力」

ある人が、私に次のように伝えくれたことを想起する。
「いつも、笑っていてください。」「いつも、笑顔を重ねて、歳を重ねてください。その笑顔が、あなたとあなたを取り巻く隣人の冷えた心に、あたたかな春の新風を吹き込むことになるだろう。」と変換されて、「個」の心に届けられたメッセージとなる。
笑い・笑顔にも質があるだろうが、「個」の笑い・笑顔が、幸せな生き方につながると同時に、隣人の幸せな生き方につながる笑い・笑顔となるならば、こんな幸いなる人生はない。
「個」の笑い・笑顔が、「個々」のしあわせな生き方につながるという積極的な心と心の交信になったことをあらためて感謝する私。