3 4月

「心の道具としての脳と仲良しになる」

神田橋條治著「精神科養生のコツ」の中に次のようなことを書いている。
心の働きが、道具としての脳に…仕事を…させていると。私たちは脳がダウンしないように心の「気持ちがいい」ことをみつけることが大切であると記載されている。
我々の取り組みも同じです。心が無理なくユックリ、穏やかで気持ちがいいなぁと言っているかどうか確認してください。気持ちがよくたのしいなぁ~といいながら取り組んでいれば、脳がダウンすることはないでしょう。
みなさん、脳がダウンしないように心がよろこぶこと・楽しむことを取り組みの中に取り入れて協力しあうように心がけてください。それには、もう1つ大切なことがあります。自分のペースを崩さないことです。それを守っていれば、脳がのダウンすることはありませんからご安心を。心と脳が喧嘩しないで仲良しになることが大切であることが解ったかな。
我々の世界では、それが回復への一番の近道だよ。忘れないでください。あなたと私の一度しかない人生ですからね。